「おひとりおひとり真心をこめて」生活のお手伝いをします
日々の生活
― LIFE ―
「おひとりおひとり真心をこめて」生活のお手伝いをします
日々の生活
― LIFE ―

桔梗では、一年間を通して様々なイベントを開催しています。

イベントでは利用者の体調に合わせて参加をしていただき、レクリエーションや調理など、様々な体験を通して利用者ひとりひとりが楽しんでもらえるように企画をしています。

また、食事に関しても、その季節ごとに合った材料の使用、料理を提供しています。

桔梗ですごしていただきながら、少しでも四季を感じてもらえればと思っています。

施設での生活
(1日の流れ)

長期入所
短期入所(ショートステイ)

通所リハビリテーション

イベント

 新年会 
毎年新年にちなんだ様々な催し物を行います。書き初めでは、久しぶりに感じる墨の匂いや筆の感触を楽しみ、皆さん真剣な眼差しで素晴らしい一枚を書き上げます。
 節分会 

年男・年女の利用者様が、新聞紙を丸めて作った豆を、鬼に扮した職員めがけて「えいっ!」

鬼の顔の福笑いにも挑戦していただいて、ワイワイ大笑いの節分会です。

 ひな祭り会 

お習字会や玉入れゲームなど、毎年工夫をこらしてひな祭りを行います。

食事はちらし寿司や甘酒で、味覚でもひな祭りを楽しみます。

 お花見 

ボランティアの皆様による歌や踊りなどが披露されます。昼食はお花見にちなんだ旬の物が、午後のおやつではお花見団子がテーブルを彩り、春の到来を味覚からも感じることができます。天気がいいときは桔梗の裏手にある桜を眺めにお散歩へ行くこともあります。

 カラオケ大会 

毎年恒例のカラオケ大会は、いつの間にかみんなで大合唱になることも。職員も一緒になって楽しみ、いつも大盛り上がりです。

 ミニ旅行 

この年は牧場へお出かけしました。車中では周りの風景を見ながら思い出話に花が咲きます。広がる自然にたくさんの笑顔を見せてくれました。

 七夕会 

毎年、七夕会には熱海桔梗保育園の園児たちが歌やお遊戯を披露してくれます。

園児たちの元気いっぱいな姿に、利用者様にも笑顔が浮かびます。

 夏祭り 

神輿が会場を掛けめぐると、全体が一気にお祭り気分!利用者様も一緒に踊ったり、歌ったりと楽しんでいます。

職員だけではなく、多くのボランティアの協力のもと、毎年盛大に開催しています。

 敬老会 

毎年来てくださるボランティアの方々の演奏を楽しみます。昼食はお祝い膳、おやつは【祝】の焼き印が入ったどら焼きでした。これから元気で過ごせるよう、職員がお手伝いします。

 芋煮会 

利用者様にも協力してもらいながら芋煮汁を作ります。皆さんで「家では、具材に○○をいれていた」などと会話に花を咲かせます。食材の風味・香りを感じながら食べることがこの時期の醍醐味です。

 運動会 

秋にはこの季節の風物詩、運動会を開催しています。2チームに分かれて「えいえいおー!」の掛け声でいざ5番勝負!「いい汗かいた」「楽しかった」との声をいただき、最後には全員で万歳三唱で締めくくります。

 クリスマス 

クリスマスツリーを飾り付け。職員によるハンドベル演奏やカラオケ大会など、毎年工夫を凝らしています。昼食やおやつもクリスマスならではのメニュー!イベント・食事を通して利用者様に笑顔を届けます。

 桔梗では "誕生会" と "なごみ茶屋" を毎月開催しています

誕生会

月に一度開催しています。誕生者には写真入りのバースデーカードなどをプレゼントしてみんなでお祝いしています!ボランティアによる演奏やお芝居もあり、笑いあり涙ありの誕生会です。

なごみ茶屋

なごみ茶屋ではデザートとそれに合う飲み物を提供しています。心もほっこりリラックスした時間を皆さんと過ごしています。

食事

当施設では、利用者様に食事の喜びや楽しみを感じ、満足して頂けるようなサービスを目指しています。毎月の食事の中で、「選択メニュー」や「お楽しみメニュー」、おやつの時間には「なごみ茶屋(ミニ喫茶)」、誕生会の「お祝いメニュー」、各季節での「行事食」などを実施しています。彩りや季節感を大切にしながら心を込めて提供しており、利用者様には好評を頂いています。

また、嚥下機能が低下してきている方も多いため、その方の状態に合わせて食形態を検討し、安全かつ安心できる食事の提供に努めています。

食べることは大きな楽しみのひとつです。

これからも、利用者様を笑顔にできるような美味しい料理を提供していけるように、日々工夫していきたいと考えています。


日々の食事

当施設の職員が作るため、利用者様への細やかな配慮が可能です。嚥下機能への迅速な対応はもちろん、利用者様の食の希望にも、できる限り応えることができるよう努めています。

採用情報
アクセス
イベント
イベント
イベント
 

個人情報の取扱について 理念と役割 倫理規定
太田西ノ内病院
太田熱海病院
太田看護専門学校
法人のご紹介
法人のご紹介